こんにちは。

突然ですが、気が変わりました。


やっぱり実験室のホームページを作成することにします。
今まで『担当者の思いが盛り込まれていないホームページはダメだ!』と頑なに作らなかったのですが、どうせ私が作るのだし作り直しもかまわないので。
それよりもやりたいことが出てきたのです。


それは何かと言うと『アルバイト&社員募集』の人材募集効率のためです。
実験室の題材となる地方の「ある掃除会社」は深刻な『人手不足』であることを以前お話しました。
この課題解決の力になるためにお客集めではなく、まず最初に人材募集を手伝おうと思ったのです。
マーケティング(集客方法)って必ずしもってお客さん集めだけではなく、人材募集に使えるのでは?と気付いたんです。


前回の「教育の手間の削減」のアイデアに引き続き、これから少しの間、人材募集について考えようと思います
社内の人材が集まらないとお客様へのサービスにも限界があるため、顧客集めをしても意味がなくなりますからね。
まずは社内の体制をしっかりするところからスタートします。
(「教育の手間の削減」アイデアは、掃除会社に提案したところ試しにやってみるという事でした。しばらく状況を見て結果報告します)


さて現在の人材募集方法は、

 1.ハローワークに募集広告を掲示
 2.見た人が電話連絡をしてくる
 3.電話で簡単な説明をした後に面談に来てもらう
 4.再度条件等の説明をしながら面談をする
 5.問題なければ合格
と言う流れ。
至ってシンプルです。


これに少しだけ手を入れてみようと思うのです。
変更部分は「電話問合せ」前にもうちょっと詳しい情報を提供をするのです。


この具体的な募集方法については、次回書きたいと思います。

お楽しみに!


追伸.
 あなたならどんな方法で募集しますか?メールコメントにあなたの意見をください。
 返事は必ず書きます。

 気軽に書き込んでください!