こんにちは。


秋になって寒くなってきたなぁ、と思っていた矢先の関東のこの天気。

より一層、暑く感じますね。



さて今回はいつもの内容とは違う内容を書きたいと思います。


以前にもこのブログを見てくださった方はお気づきかもしれませんが、デザインを変えてみました


まえのデザインはちょっと落ち着きすぎていた(簡単に言うと暗かった?!)ので明るくしようと思い、このデザインにしました。



色は人に大きな影響を及ぼすということが言われています。

カラーコーディネーター検定があるくらいですから、その重要性はこれからますます大きくなるでしょう。

そのうち色がホームページの集客や売上げに及ぼす効果を検証してみたいと思います。



が今回は別の話です。



このページの新しいテーマにした「ホワイトバンド」のコマーシャル見たことありませんか?

最近TVでちょくちょくやってますよね。



私は先日このコマーシャルを見て、全国の書店などで手に入ると知り、購入しました。

「こどもたちが貧困から苦しんでいます。」

このうたい文句を見て単純に自分が少しだけ役にたてるならと思い購入したのです。

で、この「ホワイトバンド」はよく見かける募金だと思い込んでました。



でも実はそうじゃないらしいのです。



ただの募金では解消できない大きな問題があったのです。

だからそれ以上に考えられたものだったのです。

詳しい話はこちらをご覧下さい



私はこの記事を読んだとき自分の無力感を感じました。

それと同時にこのホワイトバンドを出来る限り身につけるようにしようとココロに誓いました。



あなたがもし少しでも興味があったら

こちらをご覧ください



そして納得されたらホワイトバンドを身につけていただけたらと思います。



それが私達にできる第一歩だと思うからです。



今回はかなりテーマと違う内容でしたね。


また気がついたこととか、皆さんに知っていただきたいことがあったら不定期に書き込みをすると思いますがどうぞお付き合いください。



次回はホームページの集客について書く予定です。


どうぞお楽しみに!

でわ!

●復活●

かなり長いことお休みしていました。


みなさん、お元気でしたか?


さぁ、これからまた再開したいと思いますのでよろしくお願いします (^・^)/ よろしく


さて早速ですが「ある掃除会社」のホームページを作成しました
と言うよりまだ途中ですが。。。


かなり苦しみながら作成しています。

レイアウトや概略はずっと前に出来上がっていたのですが内容をどうするかにかなり時間がかかっています。



●現実は?●

その原因としては、なかなか社員の人が時間がとれずに、ほとんど私がみんなに話しを聞き想像を膨らませてなんとか形にだけはしたって感じです。


このブログを始めたときに「ホームページ作成業者が作っても効果がでないんです」と言いながら、半分近くその状態になってしまいました。


正直言うと「ある掃除会社」は多忙というのもありますが、かなしいことに必要性をあまり感じていないというのが一番大きな原因なのかも知れません。


私の説明がヘタなのもあるのでしょう。。。


このブログを見ている方や普段インターネットに触れている人にはホームページは、お店や会社の支店と同じように効果のあるものに作り上げられると言うのがわかるでしょう。

それを普通のことだと実感していると思います。


が、普段インターネットを使わない人には「世の中の流行」だとか「ニュースでよくやっていること」くらいにしか感じないのかもしれませんね。


確かに「ものとして触れないもの」「バーチャルなもの」って信じにくいですからね。



●目標修正します●

とは言え、このホームページから数字を挙げることが私の使命!


だからこれからは、このサイトから問合せが入るとか求人の応募があったなど、何かしら「効果」が出る事を実証して、社員に「そんな効果があるならやらなきゃ!」と思うように持っていく。


これがこれからしばらくの私の目標になります。


何か最初とちょっと変わってきましたね (^^;ナハッ (^^;ナハッ


でも、このブログは皆さんに役立つ情報をご提供できるように頑張りますので、時間があるときは、是非見に来てくださいね。




次回はこのホームページを見てもらって評価をしてもらおうかなぁ~と考えています。

やっぱりいろいろな人の意見を聞くのが一番かもしれませんからね。



記事に対するご意見ご感想、ご紹介したサービスへ質問、何でも結構ですのでお待ちしています。
お気軽にコメントやこちらのお問合せフォームから!
(↑以前に紹介した無料サービスで作ってみました →FC2フォームレンタル ←カチッ)


では!

あなたは街角でチラシや広告の入ったティッシュをもらったことありませんか?


今日は最近の人間観察で気付いたことについて書いてみたいと思います。
毎朝わたしは電車で移動し、駅から歩いて職場まで通勤しているのですが、いつも駅前で多くの人がチラシやらティッシュを配っています。


その人たちを少し見ていると明らかに受け取ってもらえる人(ヤリテさん)と全く受け取ってもらえない人(もひとつくん)に分かれていることに気付きました。


それに気付いてから毎朝通り過ぎるときに観察をしていて気付いたことがあります。


それは受け取ってもらえる人(ヤリテさん)と受け取ってもらえない人(もひとつくん)では大きな違いがひとつだけあるのです。


それは「声の掛け方が違う」と言う事です。



まず受け取ってもらえない人(もひとつくん)は、黙ってたままか、もしくは「宜しくお願いします」と差し出すかどちらかです。


一方、受け取ってもらえる人(ヤリテさん)は、「~~のお知らせです」や「お得な~~クーポンです」と言って渡す



この違いは小さいように思えますが、渡される立場に立つと圧倒的な違いがわかります
それはあなたも体験したことがあると思いますが、ちょっと思い出してみましょう。
()内は心の声です


普通に歩いている
(ぼんやり考えことなどをしていることも)



目の前に突然知らない人が現れる
(何だこの人、こっちを見ている)


何かを差し出している
(差し出されているけど何かわからない。得なものならほしいけど。。。)


説明されるか or 説明されないか


もらう or もしくはもらわない
(あっそれなら得だからもらおう、もしくは何かわからないからもらわないでおこう)

とこんな感じですね。



チラシを配っている人はどんなチラシを配っているかわかっているので何も考えずに渡すかもしれませんが、
渡されている側は何が書いてあるか目の前に差し出された一瞬では読めませんし、得体のしれないゴミをもらってもしょうがないのです。



だから何を渡しているのかを簡単に説明しながら渡すようにすると明らかに反応が違ってきているのです。



ここでチラシやティッシュを受け取ってもらうための工夫をまとめると
「自分が何を渡しているか声を掛けながら渡す」
ということです。



例えば
 「~~のお知らせです」型
   得体の知れないものではなくする。
   「新規店舗オープンのお知らせです」


 「お得な~~です」型   一歩踏み込んでより多くの人にお得なものとして受け取ってもらうための一声。
    マクドナルドの「お得なクーポン券です」


 「イメージ喚起」型
   ただチラシを渡すだけでは効果が低いものに対してイメージを喚起して受け取ってもらう。
    「暑い夏にカットして涼しく過ごしてみませんか?」



この簡単な誰でもできる方法で受け取ってもらえない人(もひとつくん)より、受け取ってもらえる人(ヤリテさん)を多く作り出し、あなたの会社の広告をより効率的に活かしてみませんか?



今回は私の観察結果をまとめましたがあなたもチラシ配りで何故か受け取ってしまう人の行動に気付ていたら情報を下さいね!
質問など何でも気軽にこちらのフォームから!
(↑以前に紹介した無料サービスで作ってみました →FC2フォームレンタル
←カチッ)




これをホームページに当てはめて考えたら新しい行動が出てくるかもしれませんね。

では!

あっ。


カチッ。(スイッチが入った音)


突然ですが、私はサラリーマン。
毎朝電車で通勤しています。


都内に勤務しているので、当然ながら満員電車。
今は夏休みのため学生が少なくなり若干すいていますが、でも気休め程度ですね。



もともと地方出身の私は車がないと非常に不便な地域に住んでいたので「満員電車」とは程遠かったのです。
しかも就職するまでは「満員電車なんて絶対イヤだ」と思っていました。


最初はもういやでいやでたまりませんでした。
でも1週間、1ヶ月、1年となると、、、

慣れるもんなんですね。



今ではすっかり慣れてしまいました。
満員電車でも楽をする位置取り、楽ができる電車の選び方、座る方法が自然と身についてくるのです。



先日、家の近くの本屋でこんなものを見つけました。
結構面白いですよ。

これがその本です→「通勤電車で座る技術!」(カチッ)


それにしてもこんな話題で本ができるとは。

みんな通勤の電車で「座りたい!」って気持ちは一緒ってことなんでしょうね。



とは言え、私はやっぱり満員電車は好きじゃないですけどね。



何が言いたいかというと「続けていれば習慣になる」ってことですかね。

これって、何に関しても言えますね。




何かを始めるときは勢いがある。
「おりゃー、やったれー!」




でもやり始めて少しわかってくると、徐々に迷いが生まれる。
「これでいいのかな???」




さらに結果が目に見えないと
「これやってて意味があるのかなぁ」




そして仕事が忙しいとか、手間がかかるということを理由に
「またしばらくして気が向いたらやろう」



で、やらなくなる。



あなたは今までそんなことないですか?

私はあります。
自信がもてるくらいタップリと。

だって自分のことを書いてますから。。(^^ゞ



でもあなたが始めたことには、必ず意味はあります
ホントよっぽど大きな思い違いが無い限り。。。



だからとりあえず続けましょう



それで注意点としては、何でもいいから結果が見えるようにしておきましょう

誰か感想を聞ける人を作るとか。
HPならアクセス解析ツールを入れてみるとか。



続けるための工夫を色々考えてみましょう。



最初から全てがうまく行くことなんてこの世には少ないですから
「やりながら少しずつ改善していく」そんなスタンスでやりましょう。



今回も日常生活でふと気付いたことを書いてみました。

と、これは自分に向かっても書いてます。

あなたならどんなふうに思いますか?



何か思うことがあったらコメントくださいね

(画面の上のほうにリンクがある問い合わせフォームを変更してみました。こちらも試しに使ってみてください)


それでは!

こんにちは。


かなりご無沙汰してました。


通常の仕事(リーマンワーク)が忙しくなってきたことをいいことにかなりの間、書き込みをサボってました。
しかしその間に私のブログを訪れて頂き、登録して頂いた方がいたのには驚きました。
本当にうれしい限りです

またそう思うのと同時に、これを知ったときに「やばい。頑張らないと」と。


少しでも興味を持っている方がいるのなら続けて、いい情報を提供したいですから。
そしてそれが少しでも皆さんの役に立ったら、こんな良いことないですもんね



さて先日ある無料のレポートをインターネット上で見つけました。
それは会社に勤めながら起業しようというもの。


自由な時間があればと思い、企んでいるかた結構いるんじゃないですか?

私も実は。。。


その方本人の体験をもとに書かれているので非常に共感できる内容です。
もし興味がある方は一読してみるのはどうでしょう。
こちら→読んで得するメルマガヒットの無料レポート

※メルマガヒットの高宮さん、森山さん勝手に紹介しちゃいました (^^;


そのレポートでは意義深いことがいろいろ書かれているのですが、
その中で勤めながら勤め先とは別の仕事を新たにする時に大切なこととして、次の2つが書かれていました。


1.すぐ始めること


2.とにかく続けること

あぁぁあぁぁぁああっ、この言葉は今の私にとっては痛いぃぃ。


さ、とりあえず始めましょう
そして、根気よく続けてみましょう

そうしたらきっと何か見えてくるものがあるはずです。


今回は自分自身の決意を書いてみました。


そして私と同じように仕事をしながらブログを書いている方がいると思います。
そんな方にエールを送る意味合いも込めて書いてみました。



あなたが「あっ」と思うことがあったらお気軽にご意見くださいね

では、かしこかしこ。